2013年2月27日水曜日

レ・ミゼラブル

遅ればせながらですが、観てきました。
それもなんとフリーで!感謝です。
米軍基地内の映画館では映画が無料上映されています。ですが面白いのは、やはり基地の映画館。映画が始まる前に国歌が流れ、またスクリーンには軍隊のダイジェストムービがながされ、それを館内の全員が起立して鑑賞するのです。

私がこの映画で語られたのは「赦し」でした。

そしてもっとも感動したシーンは、

司教が、大切にしていた銀の食器をヴァルジャンに盗まれてしまうのに、翌朝、彼を捕らえた憲兵に対して司教は「食器は私が与えたもの」だと告げて彼を放免させただけでなく、二本の銀の燭台をも彼に差し出して「このベストの銀の燭台を何で忘れていったんだ」とあげてしまうシーンと、

私服警官ジャヴェールをヴァルジャンが助けだし、「どうせ助けて欲しい、見逃して欲しいと下心があって、本当は憎んでいるはずの俺を逃がすんだろう」と問いに、ヴァルジャンは「私はあなたを赦した。そのまま。何のバーゲン(駆け引き)も無しに。」というシーンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿